fc2ブログ

記事一覧

エケベリアたち

こんばんは、ハニママです。

秋ですね。
エケベリアの変身シーズン、いよいよ到来❣️
というわけで、今夜は来年の春のビフォーアフター資料としても使いたい、現在のエケベリアの写真をお送りいたします。


ラウリンゼ
ハニママ庭にあるたくさんのラウリンゼのうち、1番の器量良しさんです✨
夏姿はこんな感じでした。

2017年7月19日

2017年8月30日
夏姿と比べて、丸っこいフォルムになりました。
何より、色が‼️
ラウリンゼって、こんなに紅葉したっけ⁉️
そういえば、昨日お送りした鸞鳳玉も紅葉しているし、近所のホウキグサも例年になく真っ赤に紅葉しているし、今年の気候は紅葉向きだったのかな。


ミラ
ちょうど一年前に、スタペリフォルミスを購入した件の花屋さんで買ってしまったエケベリアです。
当時の写真がこちら。

左側がミラです。
この時は今ほど体調が悪くなかったので、購入後、すぐに素焼き鉢に植え替えることができました。
夏の間は、雨ざらし&遮光なしでした。
多少のパッカーン感は否めませんが、葉も増えているし、子株までつけて、大健闘してくれました✨
一年前より葉色がブラウンがかって、葉の先端の赤ポチもハッキリして、イイ感じです。


ヤフオクで買った、名無しアガボイデス。
明るいグリーンでムチムチして、とても丈夫な苗です。
抜き苗で届いて、植え付けて少しした頃の写真がこちら。

2017年2月2日撮影
まだ水が吸えてなかったのか、寒さゆえなのか、めっちゃ閉じてる!(◎_◎;)
今のムチムチボディでは、ここまで閉じられないかも?
黄葉は今年は期待できそうなので、これからの変化が楽しみです。


ミランダ
紅葉の真打ち、ミランダ女王様です✨
ミランダ様の本気写真がこちら。

2017年3月11日
ウオォ~、スッゴイ💕💕💕
外側の濃紅色と中心部のピンクが魅惑的です💋
去年の11月、購入時の写真がこちらです。

2016年11月14日撮影
真緑~∑(゚Д゚)
こうしてまると、今年は去年より1ヶ月も早く紅葉が始まっているんですね。
やっぱり今年は紅葉イヤーなんだなぁ。


ざっくり集合写真
左下から、先ほどの不明アガボイデス、その右がルブラ、その上が桃太郎、その左が花の相府蓮です。
紅葉が特に期待できるのは、ルブラと花の相府蓮でしょうか。
ただなぁ…。
ハニママ的には、ルブラのプロポーションは、あまり好みではないんですよね。
葉が短くて、コロンとしたフォルムのエケベリアの方が、どちらかといえばタイプです。
好みのタイプを覆す変身を、ルブラさんに期待しますよ❣️


最後に、エケベリアではありませんが、記録用に1枚。

昨年花が咲いたあと結実して、飛んだタネから出てきた実生子持ち蓮華です。
葉挿し苗を植え替えて、土だけが残された葉挿し用ボックスに生えてきました。
台風で多肉棚が吹っ飛んだ時に巻き込まれて、苗がバラバラになってしまいました。
1つずつ拾って植え直したところ、無事に根付いたようです。
我が家で生まれ育った株として、特別な愛着があります。
生き残ってくれて、本当に嬉しいな💕


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました😊

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部の小さな庭で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
最近のマイブームはハオルチア!
周囲に多肉愛好家がおらずちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方は、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
843位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。