記事一覧

ネックレス一族と斑入りの呪い

お昼に部長と雑談中、「そろそろ大掃除の時期だね。週末にやるの?」と聞かれ…。
「ウフフ」♪(´ε` )と曖昧に濁しておきました。
こんばんは、大掃除なんてもう何年もしていない、ハニママです。
私にとって12月31日は大晦日ではなく。
1月1日も元旦ではなく。
ただの月末と月初です(笑)



さて。
前々からブログにアップしたいと考えていた、ネックレス一族。
今朝、やっとこさで写真を撮りました。





ルビーネックレス
多肉を始めて、最初に買ったネックレスです。
昔、母がグリネを育てていて。
今もグリネが好きと聞いて。
あえて選んだルビネ(笑)
我が家で唯一、夏にダメージを受けなかった多肉です。
その強健さに、今では母もすっかりルビネファンです(#^.^#)





グリーンネックレス
ルビネの好調に気を良くして、秋にグリネも導入しました。
買ってきて暫くしたら、すす病みたいに色が悪くなりました。
とりあえずオルトランをかけたら、治ってきてホッ。
「植物に、何かあったら、オルトラン」
我が家の不文律です(笑)





エンジェルティアーズ錦
庶民派な我が家のネックレス一族にあって、唯一の高級品種✨
ただ…。
やっぱり、京童子より、ピーチネックレスに似てるよなぁ。





京童子
届いた時より、ちょっと元気になってきました。
アーモンドのような葉にストライプが入っています。
他のネックレスより茎が太く、華奢に枝垂れる感じはしません。





ピーチネックレス
緑の鈴の名前で売っていました。
もともと、緑の鈴として、まん丸グリネとピーチが混じって売られていたらしいです。
やっばり、エンジェルティアーズ錦と似てるなぁ。
でも、エンジェルティアーズ錦の方が、ピーチより少しゴツいです。
京童子とピーチの中間が、エンジェルティアーズ錦のように見えます。


と。
ここまで写真を撮り、最後に斑入りグリネを撮ろうとしたところで。

携帯の充電が…切れた!!(◎_◎;)

ウソぉ⁉︎まだ電池あったはずなのに!
仕方なく斑入りグリネの写真は諦めて、会社について充電器に差し込んだら…。

まだ電池半分あるよ〜🎶の表示が!Σ(・□・;)

ど、どゆこと⁉︎
まさか、他のネックレスに比べて貧弱な斑入りグリネが、「私はまだ撮らないで!」と呪いでもかけてきたのか…((((;゚Д゚)))))))

また明日にでも斑入りはリベンジしてみますが…。
また何か起こるようでしたら、斑入りはもう少し繁ってからこちらで紹介しようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

ネックレス

こんなにいっぱい種類があるんですね~( ゜o゜)
私はルービーネックレスを最近挿して根付いたところです。ニセンチくらいのオマケでした。
あとは斑入りのグリーンネックレスを持っていますがまったく動きません…(^^;
枯れないからまあ、いいかみたいな。。
本当はカーテンみたいにしたかったのですが、道のりは遠いです(*_*)

ハートカズラもありますが、これはもともと長いタイプを購入したので、自分の力では育ててなくて…
ネックレス系をしっかり育てるコツとかありますか?

こんばんは♪

何年かぶりに大掃除をしたら、体重が少し落ちました。
日頃の運動不足を痛感したJKです。

いきなりの、ムチムチもりもりルビネさんに度肝を抜かれました!
そして、一族皆さんぷくぷく♡
うちのグリネはダラーンにはなりますが
モリッやプクッにはなりません(^^;;
ハニママ一族秘伝の育て方があれば教えてくださ〜い。

以前ペンデンスの横でチラ見せだった斑入りさんですね。
早く全貌が見たいです(*^o^*)

あいたろうさん、こんばんは

ルビネはネックレス一族の中でも特に強い子だと、本に書いてありました。
確かに、育ててみると納得です(^.^)

うちの斑入りグリネも、今のところ動きなしです。
届いたあとシワシワになってしまい、その状態からは回復したんですが…。
気長に育てていこうと思います。

ネックレスのコツ…。
私なんかにお話できるようなことは特にないですが。
とりあえず、母からは、鉢の中にグルグルさせて根付かせなさいと言われました。
写真のルビネも今年の春に買ったときは小さくて、鉢の真ん中にコソッとあるだけでした。
母の言うように、出てきた茎は出来るだけ鉢の中でグルグルさせたところ、夏の間にそれが根付いて、秋からどんどん増えてこうなりました。
あと、ルビネは葉に縦皺が入ってから水を遣るようにしています。

JK29さん、こんばんは

大掃除、ダイエットになるんですね〜W(`0`)W
確かに、動き回って、普段は使わない筋肉も使いますよね。
そう考えると…ダイエッターとして、やるべき…?(笑)

うちの母も、グリネはダラーンになるって言ってました!
ルビネやピーチは葉の形状が細長い分、軽やかにふわっと枝垂れて良いわね〜!
というのも、母のお気に入りポイントだそうです。

秘伝の方法なんて、特にないですよ〜!
母に教わったのは、出来るだけ鉢の中でグルグルさせて、根を出させなさい、くらいのもんです。
あとは、ハンギングをかけた場所が、たまたまネックレスに合っていたんでしょうね。

斑入りさんは、もうちょっと増えたら、写真を撮らせていただこうと思います(笑)

なるほど

はやくカーテンみたいにしたくて、一本だけたらりと伸ばしていました。
鉢のなかにぐるりと巻いてきますね!
アドバイスありがとうございます~(*´∇`*)

早く大きくなるといいですね!

母の言うことなので、あまりあてにはならないかも…?(;^_^A
ルビネさんは繁殖力も強いそうですから、すぐモリモリになりますよ!
楽しみですね(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。