記事一覧

ラウィとその子供たち

さ…寒い‼︎(>人<;)
寒さに弱いと聞いて、昨日から夜だけラウィを家に入れることにした、こんばんは、ハニママです。
そうしたら。
今朝、屋根なし駐車場の車のフロントガラスに、霜が降りていました!
多肉棚は庇の下なので、この程度の寒さでは霜が降りることはないですが…。
そろそろ寒さで傷んだ多肉がないか、毎日のチェックで注意を強めていきたいです。



さて。
夜だけは家に入れた、ラウィさん。


まだまだ小苗で、私なりに大事にしています。
お粉もたっぷり、丸い葉も可愛くて、私にとって憧れの多肉です。
この可愛さで原種なんだもんなぁ、凄いですよね。



ラウリンゼ(大)
我が家で一番大きなラウリンゼです。
もうちょっと閉じてくると、もっと可愛いだろうなぁ。
夏の終わりに手に入れましたが、結局植え替えないまま冬を越すことになりました。
春には一回り大きな鉢に植え替えてあげたいです。



ラウトップ(小)
ラウィとトップシータビーとの交配です。
トップシータビーはとても丈夫なので、その強さを受け継いでいると良いなぁ。



その後、もうひとつラウトップを買える機会があり、迷わずゲットしました(o^^o)
もっと葉数が増えてきたら、立派な姿になるだろうな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

わ〜! ビッグラウリンゼは憧れです♡
すごい葉数に目が釘付けになりました(*^^*)
大鉢でさらに大がら美人さんになるの楽しみですね♪

ラウトップさんは、初めましてです。
交配した人すごい!
葉数が増えた姿は想像しただけでワクワクです(*´∀`*)

素敵!

こんなにいっぱい白色お粉さんたちがいるなんて素敵ですね~(*´∇`*)

ラウトップさん初めて見ました。葉っぱのかたちが不思議ですね。かわいい☆

JK29さん、こんばんは

夏の終わり頃、いつも行く花屋さんで見つけて、即買いしたラウリンゼです(o^^o)
ラウリンゼとローラと花うららがあって、ラウリンゼとローラを買いました。
花うららも綺麗でしたが、どの子も同じお値段でしたので、コスパで花うららは選びませんでした(笑)
夏よりは少し葉も増えましたが、まだまだ理想には届きません。
来年はラウリンゼ・パラダイス☆を目指します\(^o^)/

確かに!
何故ラウィとトップシータビーを掛け合わせようとしたんでしょうね?
強さだけならルンヨニーでも良いハズですし。
やっぱり、葉っぱが反り返るのを期待したのかなぁ。
だとしたら、ラウトップは交配成功ですね〜。

あいたろうさん、こんばんは

大事なお粉様なのに、今朝うっかり雨晒してしまいました(>人<;)
軒下なので、大した被害はないのが幸いです。

ラウトップは、よそ様のブログでは先祖返り?して、ラウィにソックリなんてことも見かけます。
うちでも、トップシーデビーが先祖返りして、ただのデビーになっていたり…(−_−;)
ラウトップも好きですがラウィも好きなので、そうなったらそうなったで、まぁいいか〜な気分です。


> こんなにいっぱい白色お粉さんたちがいるなんて素敵ですね~(*´∇`*)
>
> ラウトップさん初めて見ました。葉っぱのかたちが不思議ですね。かわいい☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。