記事一覧

狩り報告と棒と化したエケベリア

クリスマス・イブの今夜。
予定、入ってます!歯医者の予約が!
イブに歯の掃除かよ!😭こんばんは、ハニママです。
いつでもいいよと言ったら、この日を指定してきた歯医者の受付嬢の感性が凄い(笑)


さて。
無事に雨も上がり、今朝は多肉の写真を撮れました(o^^o)
早速、昨日の狩り報告から。



左上:東美人
左下:星美人
右:星の王子
どれもいとうぐりーんさんの苗です。
東美人と星の王子は持っていなかったので。
星美人は可愛かったので買ってみました。
東美人は、美人系にしては葉が細めで特に好みでもなく、これまで買う気にならなかったのですが。
秋からいくつか美人を買ったので、その比較のために購入しました。
星の王子は、春になったら寄せ植えにしたいです。


ここからは、おウチの多肉たち。
夏に棒になり、秋に復活してきた、ど根性のエケベリアを2種。



真ん中の黒い鉢の子は…誰?(;^_^A
夏に台風で棚がひっくり返ったあと、棚の足元に雨ざらしで放置された寄せ植えにいた子です。
枯れていると思って片付けもしないでいたら、秋に可愛い新芽を出したので、慌てて拾いました。
強い子だなぁ、黒エケだったような気もするんですが…。
名前が知りたいです。




間違いなく、レティジアです。
この子も、先ほどの子と同じ鉢にいました。
ヒョロヒョロに伸びた頭はカットして、1号鉢で無事発根しました。
残った茎は、これまた片付けないでいたら、可愛い子が3つも出てきました。
造形が面白いので、この子はこのまま育ててみようと考えています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

美人系も星系も比較がないと判別が出来ないJKです。
さすがいとうぐりーんさん!
プックリ美人さんとムッチリ王子さまが届きましたね♪
東美人と京美人があるらしいですが、わたしには違いがイマイチ、、、(^^;;
本格的に紅葉したらまたアップをお願いしまーす。

奇跡のような復活劇が見られるのも多肉栽培の醍醐味の一つですよね(*^o^*)
レティジアさん好きな感じ♡
枝分かれや木質化が期待できますね。
味わい深い盆栽作りが出来上がりそう(≧∀≦)

レディジア

かわいい美人さんですねー!
私もいくつか美人シリーズ持っているのですが、なにがどれやらわからなくなってしまいました…(^^;
かわいいからまあいいかなと放置です☆

レディジア、なぜだかうまく育たないんですよね。私のうちのは時計まわりに12時から6時部分に葉っぱがあるのですが、それ以外から生えてこないという、半分禿げです。そして紅葉もしていないという…残念です。

JK29さん、こんばんは

美人はこれまで月美人と星美人を持っていたんですが…。
比べると、月美人の方が大柄かな?くらいしか違いがわからなくて(^◇^;)
東美人は全然違うので、すぐ見分けられます♪(´ε` )

星の王子は、特に欲しいと思っていたわけではないのに。
お店で見た瞬間、あまりの可愛さに2つも買ってしまいました(笑)
せっかくなので他の星系も集めて、春にはまた星寄せを作りたいなぁと思っています。

レティジアも、じつのところこれまで、特に好きではないエケちゃんだったのですが(;^_^A
柱の赤ちゃんが、色も形も凄く可愛くて、大好きになりました\(^o^)/
こうやって、どんどん多肉の毒に染まっていくんだな( ̄+ー ̄)

あいたろうさん、こんばんは

美人さんたちは、名札を無くしたら、品種を同定するのは難しそうですよね(^◇^;)
でもあいたろうさんのおっしゃる通り、美人には違いないからいいかな〜🎶

レティジア、どうして半分おハゲなのかしら?
虫に食べられたとか、その方向に何か障害物があって葉が当たるとか、かな?
我が家のレティジアも、赤くならないんですよね〜。
日照不足なのかしら???
真っ赤に紅葉した写真を見て、こうなったらいいなぁ、と、羨んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。