記事一覧

秋麗、比べてみました

こんにちは、ハニママです。
年の瀬で気持ちだけは焦るものの。
今年も何も出来ずに終わりそうです。
とりあえず、黒豆は必ず煮よう!(黒豆大好き❤️)


さて。
いつも仲良くしてくださる、多肉ブロガーのJK29さん。
JKの多肉備忘録
秋麗の比較をされていて、我が家の秋麗もやってみたいなと思っていました。



その1
淡い色合いで、お気に入りの秋麗です。
大治町のお花屋さんで購入しました。
後で出てくる秋麗その2より、葉もカクカクしておらず、柔らかで女性的なイメージがあります。



その2
色もミドリンで、ガタイも大きく、葉もカクカクした、カッコいい系の秋麗です。
この秋麗のために、このリメ缶を仕上げました。
でもこのリメ缶では、秋麗が暴れるには小さかったなぁ(´・_・`)
来年になったら、リメ鉢を作ってみようかな。
先日のブログに写真を載せた、桑名のお花屋さんで購入しました。



その3
カクトロコさんの1号鉢出身の秋麗。
現在は2号の素焼き鉢にお住まいです。
買った時と比べると、一回り大きくなりました。
何より、色が!最も濃く紅葉しています。
どうしてこんな色になれたのかなぁ?



おまけの葉挿しっ子
その1か2の葉を挿したものです。
色からすると、その2が親かな?
秋麗は葉挿しの成功率が高いと聞いていましたが、本当ですね。
芽が出るのも早かったし、繁殖旺盛です。
来年は、是非!その1と3も増やしたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ハニママさんのブログに登場させていただき光栄です(*^o^*)
リンクも貼ってもらって、ありがとうございます♪

それぞれに素敵な個性の持ち主の秋麗さんたち♡
その3さんはオパリナとかパキみたいにも見えてビックリです。

わたしはケチなので(^_^;)1株しか狩ってないけど
増えると環境でいろいろと個性が出ました。
ハニママさんの3秋麗さんの葉挿しっ子を同じ鉢で育てるとどうなるのかな〜?
わたしは無精なので(^_^;)秋麗の葉挿しっ子は
勝手に落ちた葉っぱが勝手に育った子ばっかりです。
黒豆を食べてマメにならなくては(ノ´∀`*)

秋麗の個体差、こんなにあるんですね!
あいたろう宅のはたぶん秋麗であろう一株しかないので、よくよく観察してかわいい子をお迎えしたくなりました~(*´-`)

JK29さん、こんばんは

いえいえ、こちらこそ、仲良くしていただいて光栄です(#^.^#)

その3は、まだまだ小さいのですが、来年大きくなったらどうなるんだろうと、注目している子です。
普及品種ではありますが、秋麗は奥が深くて興味深い品種ですね。

秋麗はよく増えると聞いていたので、3つも買う気は無かったんです。
最初にカクトロコさんのを買ったのですが、小さいなぁ、大きくなるのに時間がかかるかなぁ、と思っていたところに、その1の秋麗を見つけまして。
綺麗だったので即買いした後でその2に出会って、リメ缶似合いそう、買っちゃえ!となった次第です(;^_^A

育てる環境で変化している、JK29さんの秋麗はスゴイです!
タニラーの腕のなせる技です!
ウチのもそう出来るように、もっと頑張らねば!(^o^)/

あいたろうさん、こんばんは

私も最初にカクトロコさんのを買ったときは、秋麗がこんなに違うなんて思っていませんでした。
その1を花屋さんで見つけて、雰囲気が違うのでビックリしました。
栽培環境の違いだけなのか、同じ品種名で系統が異なるものがあるのか。
来年1年間、無事に育てられたら、答えが分かるかもしれませんね。
私も、まタイプの違うものを見つけたら、きっとお迎えしてしまうと思います(笑)


> 秋麗の個体差、こんなにあるんですね!
> あいたろう宅のはたぶん秋麗であろう一株しかないので、よくよく観察してかわいい子をお迎えしたくなりました~(*´-`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。