記事一覧

真ん中だけ見ると可愛い子、集合〜!

こんにちは。
いよいよ今日は大晦日。
真夜中のうちに、神社へ初詣に行きたい!👏
と、ここ何年かずっと思いながら、毎年寝落ちしているハニママです(-_-)zzz
夜中に行くと、甘酒がいただけるんですよね←それが狙いか!w



さて。
今年最後の更新ということで、ステキな多肉写真をご紹介したい、ところですが。
敢えての、やっちまった!写真で、今年を締めくくりたいと思います。

題して「真ん中だけ見ると可愛い子、集合〜!」




エントリーNo.1 花月夜
透明感のある縁がステキな多肉さんです。
ハイ、引きで見るとー⁉︎


ズドーン!(◎_◎;)
カップ&ソーサー(笑)
秋の初めにパッカーン状態で届いたときは、どうなるかと思いましたが…。
結局、全体像はビミョーな感じになりました(笑)
春になったら下葉は毟っちゃおうかな?
来年はカップ&ソーサーにしないよう、気を付けたいです。




エントリーNo.2 ローラ(大)
なんだかもう(−_−;)
この写真だけで、下がどうなっているのか分かるってもんですが。
(負のオーラが出まくっているわ…)


下葉ビローン!orz
同じ環境に置いていたラウリンゼは、全く徒長しなかったのに…。
ラウリンゼが強いのか、ローラが繊細なのか…。
どうも私は、ローラとは相性が悪いようです。
蒸らすか、徒長させてばかり……>_<…
よく似た多肉でも、デレッセーナは普通に育つのになぁ。
何が気に入らないのか、教えて!ローラちゃん!





エントリーNo.3 マーガレットレッピン
レッピンさんは大好きで、いくつもあるのですが。
そのうちの一つが…。


こらこら、長いスカートは校則違反ですよ(^◇^;)
この子は届いた時からこんな感じで、結局、葉が上を向いてくれませんでした。
もう一株、似た状態のレッピンがあったのですが。
突然バラバラになり、昇天しましたorz
この子も何時そうなるかとドキドキだっのですが、今のところ耐えてくれています。
春まで様子を見て、これも毟り決定かな。




エントリーNo.4 トップシーデビー
先祖返りして只のデビーみたいになり、今また、少しカールし始めていますが…。
問題はそこではなく。


火星人かと思ったー!(◎_◎;)
なんなの⁉︎この下葉‼︎
夏にこんな状態にした私が言うのもなんですが。
気持ち悪っ!((((;゚Д゚)))))))
しかも。
この状態になっても、なお、この下葉は引っ張っても取れません。
どんだけガッツあるんだ…。
流石に春になったら取れるだろう、と、期待しています。




エントリーNo.5 マッコス
…ん?
コラコラ、君は真ん中も大して可愛くないぞっ!


と思ったら、横からの姿はもっと酷かった!(笑)
いっぱい子供が付いているので、来年に期待します。




エントリーNo.6 サブセシリス
これまたビミョーな可愛さですが。
届いた時はペラッペラで、全然可愛くありませんでした。
新葉がムチムチになってくれただけでも、十分に嬉しいです(#^.^#)


全体像はこんな感じ(>人<;)
ペラい葉が付いた、徒長気味の苗でした。
今では真ん中だけ別人のようです。




エントリーNo.7 ルンヨニー
大好き❤️可愛い、ルンヨニーちゃん(#^.^#)
でも遠目で見ると…。


踊り葉牡丹か!(笑)
これまた、私が夏にやっちまった結果なのですが(; ̄ェ ̄)
トップシーデビーと違い、下葉は潔く去っていきました。
それにしても。
ビヨンビヨンに徒長したところから、ここまで盛り返してくるルンヨニーの強さがスゴイ!
頼もしい限りです。
とはいえ、その強さに頼らなくて済むよう、来年はお世話を頑張ります。サーセン。
足元に子供が出てきたので、来年はルンヨニー柱になったら嬉しいな(#^.^#)




エントリーNo.8 桃太郎
夏に棚ごとひっくり返して、放置していた桃太郎
もうダメだろうと思いつつ、ギリ枯れなかったので、秋に植え直してみたら。
なんと!復活してくれました!
どれ位ダメだったかというと…。


周りの汚い葉が、夏までの葉です( ;´Д`)
サーセン!いや、申し訳ありませんでした!
もうこんな事にならないよう、頑張りますので許してね!m(_ _)m
来年は、無事に大きく育って…。


この桃太郎ゾーンに一緒に並んで欲しいです!


さて。
今年もあと僅か。
今年は多肉にハマり、ブログも始めて、変化に富んだ楽しい一年になりました。
夏越しに大失敗をして、枯れた多肉を眺めるのがツラくて、多肉栽培をやめてしまおうかと思ったこともありました。
しかし、秋から冬にかけての多肉の変化はとても魅力的で、今ではとてもやめるなんて出来そうもありません。
来年は、今年の夏を教訓に、今度こそ無事に夏を越す!を目標にしたいと思います。

このブログに足を運んでくださった皆様、世の多肉を愛する全ての方々、皆さんがいらっしゃるからこそ、私もその輪の中で多肉を愛し、こうしてブログも更新できています。
心より感謝申し上げます。
どうか来年も、多肉を通じて皆様と繋がり、皆様共々愉快な多肉ライフが送れますように。
来年も、宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。