記事一覧

リメ缶多肉

多肉を始めた当初は、主に2.5号のスリット鉢を使っていました。
本や、あちこちの多肉ブログさんの記事を読んで、プラ鉢の方が向いていそうだし、プラ鉢なら家にたくさんあったからなのですが…。
どうも私の管理には合わないような気がして、今は素焼き鉢をメインに使用しています。
やっぱり何事も実践あるのみ!ですね。

そんなわけでメインは素焼き鉢での単品管理なのですが。
一部の多肉をリメ缶に植えたり、寄せ植えも楽しんでいます。



一番左のラブリー缶には、恋心とオーロラ、虹の玉を入れています。
先週末に雨ざらしにしたら、恋心が一回り大きくなりました。
その隣は、スパム缶の八千代さん。
黄葉し始めました(#^.^#)
その隣は、アメリカンを意識して作った缶に、黄麗を入れています。
ギュウギュウ寄せも大好きなのですが、八千代と黄麗はこの缶で成長してもらいたくて、余裕をもって植えています。

こちらは、いとう産の彦星です。



くどい系ばかり並んでもなぁ、と、爽やかを意識して作ったリメ缶です。
こちらの彦星も、先日雨ざらしにしたので、パッツンパッツンになっています。

こちらは、市販のリメイク鉢。



バーベキューコンロをリメイクしたもので、デザインはとても気に入っているのですが…。
水遣りをすると、通過した水が鉢の下部の空洞になっているところに流れてきて、それを捨てるために鉢を傾ける必要があるのが、ちょっと面倒臭い(^^;;
ヒョロヒョロで夏を越した姫秋麗を、まとめてブッ込んでいます。
秋になって、少しずつ増えてきました。
来年の春には鉢から溢れるほどモリモリになるかなぁ〜、楽しみです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。