記事一覧

ケッセルリンギアナ、みどり牡丹、トップシータビー

こんばんは、今日は多肉をいっぱいポチった、ハニママです。
憧れ多肉ばかりなので、かなり興奮しています。
その反面。
今の私の腕で、枯らさないようお世話できるのか?
不安で嫌な汗も流れますが、ポチったからには頑張るしかない!ですね。


さて。
今日はムチムチ繋がりの多肉さんたちです。



ケッセルリンギアナ
秋に届いた時はペラペラだったので、本当にケッセルリンギアナなの?と不安になりました。
お水が好きと聞いたので、他のエケちゃんよりは頻繁にお水をあげました。
その時はプクプクしてこなかったのに、寒くなってお水を切ってから、どんどんムチムチしてきました。
今年は暖冬ですが、寒さには割と強いのかもしれませんね。



みどり牡丹
カクトロコさんの1号鉢出身です。
秋に買ったときは緑色で、整った形のカワイ子ちゃんでした。
ケッセルリンギアナ同様、寒くなるにつれて葉が厚みを増してきました。
小さいし、派手さはないですが、かなりお気に入りの子です。
秋に大きくできなかったので、今年は大きく育てたいなぁ。



トップシータビー
春に苗を買い求め、その後の梅雨&夏の地獄を乗り越えた、とても強い子です。
夏の間の葉は痩せ細って枯れてしまい、秋から出てきた葉でこの姿になりました。
一回り小さくしてしまいましたが、形はまあまあ気に入っています。
過湿に弱いと何処かで見た記憶があるのですが、だからといって水を切ると葉が細くなっちゃうし、塩梅が難しいです。
丈夫なだけでも有難いところですね。

それにしても。
この子を初めて見たときは、「うわっ、キワモノ多肉⁉︎」とか「可愛くはないけれど、一つあればアクセントにはなるかな?」など、かなり酷い感想を持ったのですが…。
今では「強いし、何より形がカワイイよね!」と、本気で思えるんだもんなぁw
つくづく、多肉の魅力の虜になってるなぁ、と、自覚したのでした♪( ´▽`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。