記事一覧

楽天のフラワーネット(日本花キ流通)のペンパディス

こんばんは、ハニママです。
先日より懸案となっていたことについて、今日回答が出ましたのでので、経過と結果をアップしたいと思います。


12月28日
楽天市場のフラワーネット日本花キ流通)さんで、ペンパディス(税込1,944円)を注文しました。


1月9日
商品を受け取りましたが、届いた商品がこちら…。


苗の周囲のテイッシュを外した途端に…。


苗が転がりました。
全く土に根を張っておらず、土の上に置かれた状態の苗でした。
すぐに写真を撮り、ショップに連絡を入れました。


1月11日
ショップの担当者の藤田さんからメールが入り、代品を送るので、手元の苗を返送するよう依頼がありました。
すぐに梱包して、ヤマト便で送り返しました。


1月13日
代品が到着。


苗の周りのテイッシュを外したところ…。


転がりました。
前の商品と全く変わらないので、写真を撮ってメールを送りました。


1月14日
日本花キ流通の担当者、藤田さんからメールが入りました。

---------------------------------------------------------.

前回お送りしたものにつきましては出荷時点で当店の出荷基準を満たしておらず大変ご迷惑をおかけいたしました。

今回お届けした商品につきましては三重県の大手業者が9月に海外より輸入し現在は全国に流通している商品となり、当店の出荷基準も満たしており多くのお客様に販売させていただいております。

その為、代品のご用意が難しいため下記の通り請求を取消させていただきます。
お手元の商品につきましては問題なく生長すると思いますのでそのまま育てていただければ幸いです。
(原文のまま)

------------------------------------------------------

要は、「他の人は文句を言ってこない」「タダにするから文句ないだろ?」ってことですね。
私が求めているのはそんなことではなく、ちゃんとした商品を買いたいということです。
問題なく生育するかどうかは、別の問題です。
そもそも、前のと今回の苗で出荷基準の違いって何?
というわけで、直接電話をしてみました。

その回答がこちらです。

今回、藤田さん自身が代品の梱包・発送を行なっている。
その時点ではきちんと根が張っており、苗を引っ張っても苗がぐらつくことは全くなかった。
出荷基準は、根の張った商品であること。
代品として送った以上のクオリティの苗はない。

だそうです。

え?引っ張ってもグラつかなかった?
これで?
もう、何を言ってるのか、全然わからないんですけど…。
結局、苗が不良であることは認めず、それについての謝罪はありませんでした。

さらに、年明けにもこちらのショップで、多肉を12鉢注文していました。
代品と同時に受け取り、苗を確認したところ、品種札もシールもない多肉が入っていました。
そのことについても電話で質問しましたが、品種札のない商品はありえません、そちらで紛失したのでは?の一点張りでした。

多肉に罪はありませんが。
これらの多肉を育てる気には到底なれず、13鉢全てをヤマト便で返品しました。

最初のクレームの時点で、正直に対応してくれれば、こんなことにはならなかったのに…。
今回はこういう苗しかありません、と正直に伝えてくる方が、グラつかない苗でしたとハッタリかまされるより何倍もマシでした。


楽天でも高評価のお店で、このようなことになるなんて…。
非常に憤り、かつ、残念に思います。
私はもうこちらのお店で多肉を買うことはありませんが。
日本花キ流通さんはこのようなこともします、とだけ、申し上げておきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

これは…ちょっとひどいですね。
根っこがシオシオすぎて、どうして直前までしっかり根張りしていたと主張できるのでしょうか…( ・◇・)?
写真みたらこの根っこではしっかりしていた苗だと言い切れないと思うのですがねぇ。
お金かからないからいいでしょ、っていう対応もそういうことじゃないのにね。

あいたろうさん、こんばんは

そうなんです…。
この写真の状態の根で、引っ張ってもグラつかないとか、物理的にあり得ないですよね。
今回ショップに入荷した苗がこういうレベルのものばかりだったのなら、最初の返品時にそう言って欲しかっです。
そうしてもらえれば、今回の注文はキャンセルで、だけで済んだ話でした。
全ての商品を返送した後、ショップからはメールの一本すらないんですよ。
つくづく誠意のないお店だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。