記事一覧

エケベリアの爪が可愛い

今、外は雨が降っています。
先日雨にさらした後の多肉は、とても生き生きして見えました。
他の多肉も「私も雨に当てて!」と言っているような気がして、今回は雨よけを外しています。
一応、水の足りてなさそうな多肉を棚の上段に、そうでないものは下段に入れましたが…。
結構な降り具合なので、どこもかしこも、もれなく濡れ鼠になりそうな勢いです(;^_^A

秋が深まり、我が家のエケベリアたちも、爪が可愛く色づき始めました。



ライムアンドチリ
この子は爪が全く色付かないタイプだと思っていました。
申し訳程度の色づきですが…。


ドンド
ムッチリして、大好きなエケベリアです。


魅惑の宵
まだまだ小苗ですが、既に他のエケベリアとは一線を画すハードさがあります。


チワワエンシス
2週間ほど前に、成長点が消えました。
凹みつつ観察していたところ、小さな芽が出て、大喜びしました。
私を一喜一憂させるニクい肉です。


ティテュバンス
これも、色付かないと思っていた多肉です。
初々しい雰囲気です。


野ばらの精
大好きで、見かけるとつい狩ってしまう多肉です。
こちらの株のほか、カクトロコさんの1号鉢で狩ったものが2つあります。


静夜
多肉にハマるキッカケになった多肉です。
こちらはカクトロコさんの静夜。
他にいとう産の静夜も育てています。


ザラゴーサ
…干からびてますね(ー ー;)
この雨で、少し伸びっとしてくれるかな。


桃太郎
我が家で一番大きなモモちゃんです。
中心がスゴイことになってきた(≧∇≦)


ティッピー
ネット通販で狩りました。
そこそこ高かったので、綺麗なティッピーを期待したのですが…。
届いたのは、小さな株が2つ、押し合うように入った、超ブサイクなティッピーorz
植え替えて水を遣っても、ずっとブサイクなままで、半ば諦めていました。
それが先日の雨を吸って、キレイに伸びてくれました。

え?パッカン?
いいんです!だって、前の姿、コレなんですよ?


これに比べたら、多少のパッカンくらい、許せるってもんです。
どうにかブサイクを脱出できそうで、ホッとしました。
それまでは、一株でいいからキレイなティッピーが欲しかった!と、ガックリしていましたが…。
逆に2株入っていてラッキー♪(´ε` )と思えるくらい、キレイに育てねば!と思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。