記事一覧

多肉ズラズラ!

こんばんは、ハニママです。
いよいよ桜の開花も近くなり、春の訪れを感じながらの多肉チェックが楽しくなってきました。
今夜は、我が家の多肉棚の近況をズラズラいきます!



月曜日の雨ざらし組、その1


その2

我が家の多肉棚は、僅かばかりですが庇の下にあります。
そのため、雨曝し計画を実行するには、籠に入れて屋根のない場所に移動させなければいけません。
うん、結構メンドクサイや(苦笑)
今回は、寒さ対策で玄関先に取り込んでいた子メインで、雨の恵みを受けました。



シジミチョウ
カランコエも、外に出しました。
カランコエはそんなにたくさん育てていなくて、シジミチョウの他は、マルニエリアナ、紅提灯、ウズラ、唐印くらいです。



最近になって、やっと買えた!碧魚連💕
大事に、あ、大事に育てますっ!



子持ち蓮華缶、完全覚醒。
早速子供が出てきました。早っ!



ピンクルルビーは、ツヤっとして可愛くなってきましたよ。
でも…。


パッシュフルが可愛くならないのは何故なんだろう?(笑)



こちらはティテュバンス。
コロンとして、葉先がちょっと赤くなって、可愛いです💕
夏頃は白牡丹と同じものかな?とも思っていましたが…。


現在の我が家の白牡丹。
全然別人でした(笑)
葉色も違いますが、白牡丹よりティテュバンスの方が茎立ちするので、とにかく全然別人です。

さて、今日の締めは、ちょっとショツクを受けたことです。


頭をカットした八千代
スパムのリメ缶に入れていた、お気に入りのやっちんでしたが。

先日、仕事から帰ってみたら、株元からグニョンと折れていました!(◎_◎;)

しかも、棚の奥から手前方向に向かって。
周囲の鉢はどれも、これといって変わりはなく、突然の強風で鉢が倒れたとかはなさそうです。
そもそも、この棚は壁を背面にして、壁に沿うように設置してあります。
棚の背面側から強風が吹いて、1鉢に2本植えたやっちんのうち、1本だけが株元から折れるとは考えにくい…。

やっちんは棚の前側に置いてあったので、誰かがやっちんの奥に手を突っ込んで、手を引っ込める時に接触して折った、というのが、一番シックリくる状況、な気がします。(;´Д`A
人様を疑うようなことは、勿したくないのですが。

実は我が家の庭は、これまでもいろいろありまして。
4鉢あったクリスマスローズを、珍しい花色順に毎晩ひと鉢ずつ、4日で全て盗まれたとか。
玄関先にあった40センチの寄せ植え(重量級)を、夜中に(多分車で乗り付けて)盗まれたとか。
寄せ植えから、珍しい花色の株だけ掘り起こされて盗まれたとか。
ジュースか何かかけられたのか、一晩にして果樹が突然枯れていたとか。
庭に侵入して植木鉢をひっくり返して、元の状態に戻された形跡があったとか(違和感有りまくり!)

気持ちの悪いことが多々あったので、今回もかな?と、ちょっと疑心暗鬼です。

まぁ、とりあえず、強制カットになったやっちん頭部は、時期も良いし、乾かして挿すとして。
鉢に残った根と茎の基部から、赤ちゃん八千代が出てこないかな〜♪(´ε` )
やっちん増やしたいなぁ。
いっそ、もう2、3本狩って、やっちんの森を作ろうかしら💕なんて、夢も抱いています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。