記事一覧

ラウィファミリー他

こんばんは、ハニママです。
仕事帰りの花屋さんで、可愛いスミレを見かけました。
スミレ、大好きなので買いそうになりましたが、ガマンしましたよ〜。
でも、こっちのスミレは、つい誘惑に負けてしまいました。



スミレ牡丹、の名札が付いていました。
ウチのスミレ牡丹とは、雰囲気が違うのですが…。
カクトロコさんのHPでは、スミレ牡丹は葉の多いタイプと少ないタイプがあると紹介されています。
この子は葉の少ないタイプ、なのかな?



開花したクレア
の左に見切れている、先住スミレ牡丹(笑)この子がきっと、葉の多いタイプ。
春の多肉花のうち、我が家の1番開花はクレアでした。
ペインテッドレディが1番かな、と思っていたのですが、ここにきてクレアがさしてきましたよ。


こちらは可愛いラウィファミリー。


ラウトップが、ムッチリ〜ンとしてきました。
お粉ものって、ラウィの血をしっかり感じます。
トップシータビーの丈夫さも、何となく感じます。
こういう反り返り系は、好みが分かれるところでしょうが。
私は結構好きかな〜。
ラウトップ、いい品種だと思います。



ラウリンゼ
最近、店頭で何個かラウリンゼを見かけたんですが。
ラウリンゼも、葉先が丸いのと少し尖ったの、2種類あるような気がします。
うちにいる子では、写真より一回り小さい子が、先端が尖ったタイプかな。



ラウィ
この可愛さで原種だなんて…💕
ラウトップやラウリンゼより、成長がゆっくりな気がします。
今年は大きくなれよ〜!✨


あとは、なんか可愛かった子たちをズラズラと。



マッコス
花芽ビョーン!



3連休に行った、いつもの花屋さんにて。
入荷したての黄麗の中に、1つだけ、色の違う子が!
黄麗錦じゃね⁈と、即買いしました。



夏の惨状から復活してきた、ど根性桃太郎、
まだまだおチビなのに、花芽が出てきてちょっとビックリ!(◎_◎;)



ゴールデングロー
花いちばさんで、地植えで群生していたゴールデングローが、とても魅力的✨で。
でも大きくなる種類だから、と、敬遠していたのですが。
どうしても忘れられず、買ってしまいました💕
このゴールデングローと…。


この七福神は、是非とも大株にしたいです!
この子は株元にぐるりと子株が付いているので、今年は期待できそうてす💕

さて、今日のブログはスミレで始まったので、スミレで閉めてみようと思います。


これまでの記事に、名前だけチョコっと出てきたことのある叡山スミレ。
ただいま見頃を迎えています。
このスミレ、か〜な〜り〜図太いです。
一年草かと思いきや、根で越冬して、春には写真のように一気に花をつけます。
花が咲いた後には種がこぼれて、あちこちから芽が出てきます。
秋は花を咲かせないのに種の鞘が出来て、鞘から種を飛ばして更に陣地を広げます。
ありとあらゆる鉢から発芽するので、感覚は雑草なのですが、お花が可愛いから雑草よりずっと良いなぁ。

こぼれ種から増えていったら、こんな色も咲きました。


変異種?
シロバナより、株の直径も草丈も小さめです。
この色も、増えてくれたら楽しいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

ラウイかわいい~(///∇///)
あいたろうもちっこいラウイ探します。このかわいさ素晴らしいですね!

ど根性桃太郎、もっちり復活してきたんですね。外側の葉っぱが辛かった日々を教えてくれますね…
あいたろうも今年の夏、気を付けます~

あいたろうさん、こんばんは!

ラウリンゼやラウトップがブルー系なのに、ラウィはピンク系なんですよね。
ブルー系のラウィもあるのかな?
ピンク系のラウリンゼはあるみたいなので、いつか手に入ったら良いなぁ、と思っています。

桃ちゃんは、辛うじて枯れなかった、という状態でしたので、ここまで復活できただけで小躍りしています。
今年の夏は、惨状に逆戻りさせないよう、頑張ります!
とりあえず、今週末からホムセンで、夏用の遮光シートを物色しようと思っています。


> ラウイかわいい~(///∇///)
> あいたろうもちっこいラウイ探します。このかわいさ素晴らしいですね!
>
> ど根性桃太郎、もっちり復活してきたんですね。外側の葉っぱが辛かった日々を教えてくれますね…
> あいたろうも今年の夏、気を付けます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。