記事一覧

雨ざらし失敗

今年の春から多肉を育て始め、夏、避暑に失敗しました。
その反省を踏まえて、秋に多肉棚の増設&移転を敢行しました。
日当たり良好、少しですがひさしもあり、風通しもある、我が家の特等席。
これまではバラの大鉢がデーンと構えていた場所です。

そこに、アイリスオーヤマの薄型シェルフを設置して、多肉を並べています。



ひさしがあるので雨は当たりにくいのですが、これまでバラ鉢〔直径40センチ〕では、雨が降るとちゃんと土も濡れたので、多肉も濡れるものだと思っていました。

結果。
見事に濡れなかった(笑)

おそらく、風が吹かず、雨粒が吹き込まなかったのもあるのでしょうが…。
ちょっとのひさしが、予想外に良い仕事をするようで、一番上の棚ですら半濡れ程度の状態。
その下の段は、見事なまでにカラッカラに乾燥していました(笑)

まぁ、考えようによっては、不意の降雨にも安心、ということになるのですが。
雨ざらしにしたい時は、イチイチ鉢を移動させなきゃいかんのか、と、ちょっと面倒くさくなりました(;^_^A

棚の足元に並べている多肉は、恵みの雨にありつけたようです。



写真の上半分は、棚の中。
下半分が無事に濡れた子達です。
エケベリアはこの区域には置いておらず、カラスミセバヤやグラプト類などの丈夫な子が、こちらに陣取っています。

東側にある棚は、多少は雨が掛かったようですが…。



中途半端な濡れ具合で、ビミョー…(ーー;)
絶対濡らしたくない多肉を西の棚に、それ以外を東の棚に並べ直そう…。

雨に当てたくて場所を移動させていた七福神は、ちゃんと濡れてくれました。



こちらの七福神は、株元に赤ちゃんがいます。
赤ちゃんも雨を吸って、来年は群生してくれるといいなぁと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。