記事一覧

セダムずらずらプラスα

こんばんは、下戸のハニママです。
今夜は職場の歓送迎会だったのですが、最初の乾杯からウーロン茶で通してもらいましたよ。
最近は無理に飲ませる風潮がなくなって、本当に楽になりました。


さて。
グリネにお花が咲きました。


冬の間、地味〜に、地味〜に増殖していたグリネさん。
いつの間にか、鉢からこぼれ始めてました!
買ってきてすぐのときは、すす病?みたいになってましたが、オルトランを数回やったらきれいになりました。



パリダム
浅くて広い鉢に、パリダムと万年草をばら撒きました。
一方が他方を駆逐するかと思ったら、勢力は拮抗しています。
写真は、パリダムゾーンです。
草タイプのセダムはいろいろありますが、丈夫さといい、姿といい、パリダム最高です♥



こっちは同じ鉢の、マンネングサゾーン。
側溝の隙間に生えていた子を、ちょっとちぎって撒いたら…あら、増えた(笑)
とにかく丈夫。そりゃあもう、恐ろしいくらいに。



グラウコフィラム
これも草タイプのセダム。
すごい色になった!
ポットから植え替える前に冬が来たので、春まで植え替え待ちです。
あ、もう春だから、早く植え替えなきゃ(笑)



タイトゴメ
草タイプの中では、多肉感がしっかりあって、プリッと可愛いタイトゴメちゃん。
斑入りも育ててみたいなぁ〜。



パープルヘイズ
この子はモギった葉を挿した株。
親株はモッサリ伸びてきているので、カットして仕立て直しが必要かな。

他にもミルクゥージやらリトルミッシーやら、サクサグラレモスグリーンやらあるので、伸びたところをカットしてミックス寄せを作ったら、きっと楽しいだろうなぁ。
生き残るのは、きっとパリダムとマンネングサだろうけど(笑)


セダムばっかりも、何なので。


エケベリア、モーサン。
うん、確か、モーサンの筈…。(え?)
なんか可愛くなってきました。


最後は、多肉じゃないけど、今花盛りなので載せちゃいます!


クリスマスローズ、レッド系ダブル咲き
鉢増ししたのが功を奏したか、今年は花芽が次々上がってます。


クリスマスローズ、ネオンシェード
シングル咲きですが、個性的な色でお気に入りです。
やたら苗が安かったので、本物かと心配したのですが、どうやら本物だったようで一安心です。


純白系シングル咲き
ラベルは、セミダブル咲き糸ピコティ、だった筈。
うーん、違ったかぁ〜。
でもこの子はこの子で、清楚で可憐なので、かなりのお気に入り。

あともう一つ、グリーンのシングル咲きでブロッチのスゴイ子があるのですが、今年は咲かなそう 。

クリローも、早咲き遅咲きいろいろあるみたいですが、ウチのはどれも春先に揃って咲きます。
もともとは、花の少ない冬にお花を見られたら、テンションも上がって、冬の庭作業も苦にならないだろう、という意図でした。
しかし。
結果、特に真冬に咲いてもいないし、咲いてもハイテンションにはならず、いたって普段通りにお世話をしています。
まぁ、クリロー可愛いから、それだけで十分なんですけどね💕

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。