記事一覧

多肉にお水をあげました、その1

こんばんは、ハニママです。

今日はカゴ4杯分の多肉に、お水をあげました。





大きなトレーを2つ用意して、ドドンと底面給水してみました。
メッチャ楽でした!
さらに2つトレーを買い足したので、明日は今日の倍の効率で作業ができるよ✨

さて、今日の多肉。


ラウリンゼ(小)
ラウリンゼ(大)の方が見栄えが良かったので、これまで殆どフィーチャーされてきませんでした。
秋に撮った写真があったので、今の姿と見比べてみたら…。


以前のラウリンゼ(小)
いつの間にか、可愛くなってたんだね💕



ペインテッドレディ、咲き始めました(o^^o)



ティッピーも蕾がコンニチハ!



ツルギダさんは、真ん中から蕾…(´Д` )



コミックトムじゃない方のコミックトムさん、プリプリ💕


そして、こちらは本日の新入りちゃんです。


名無しのエケベリア
形が綺麗なのと、モケモケの葉っぱに惹かれて購入♪( ´▽`)



赤葉日高ミセバヤ
日高ミセバヤは欲しかったので嬉しい💕
後で調べたら、赤葉とノーマルは少し違うみたいですが…。
この子の色や形が気に入ったので、大事にしようと思います!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"

コメント

多肉の数がふえると紅葉がとっても楽しい反面、水やりがたいへんですよね。じょうろぶっかけ派なので、そんなに気にしてませんが、やっぱり葉焼けしないようにするなら、底から給水してもらうのがいいですよねー。

ツルギダ、かっこいいお色ですね!やはり探し物リストにインプットしておきます(^O^)それにしてもまん中から蕾は困っちゃいますね。カットするにもなかなか手を入れにくい形ですしねぇ…(^^;

あいたろうさん、こんばんは!

これまではジョウロやポリポットでやっていたんですよ。
最初のうちは丁寧に作業できるんですが、棚がひとつ終わる頃には、腕は疲れるし集中力は切れるしで、段々雑になってしまって…。
適当に水をかけると、鉢を通過するだけであまり水を吸わないのも、悩みだったんですよね。
その点、底面給水なら、どの鉢も十分に水が吸えるので、楽チンだなと思います。

ツルギダ、私も好きです💕どこかで出会ったら、是非お迎えしてみてください!
私も、あいたろうさんに影響されて、先日、ネットショップでリトープスをたくさん注文してしまいました♪( ´▽`)
こうやって、多肉愛は広がっていくのですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。