記事一覧

雨の中、地味に多肉観察

こんばんは、ハニママです。
今日は雨になると知っていたのに…。
雨に当てたくないリトープスの避難を怠っていましたorz
今朝、5時(通常通り)に目が覚めたとき、窓の外が暗くて大慌て!Σ(゚д゚lll)
幸い小降りだったので、多肉棚には殆ど雨は当たっていませんでした。
急いで脱皮中のリトープス達を棚の奥に引っ込めて、事なきを得ましたが…あ、危なかった💦
改めて、少しくらいの雨なら大丈夫な位置に棚があって良かった、と思いました。


その、ギリセーフだったリトープス達がこちら。


左端のおチビ:ロウルサンコさんのリトガチャ(品種不明)
中央と右手前:福来玉
その右:トップレッド
一番奥:ロウルサンコさんのリトガチャ(品種不明)

本来は全て単品管理だったのですが、2月に母が鉢をケースごとひっくり返して、強制寄せ植えになりました(*`へ´*)
植え替え適期でもなかったし💢
ひっくり返ったときに、すごく気に入っていたおチビが1つ行方不明になったし💢
トップレッドが1つ、傷付いて腐って昇天したし💢
散々な目にあいましたが、生き残った子たちは全て脱皮を開始してくれました。
一番奥のリトガチャちゃんは、脱皮前は綺麗なライムグリーンだったんです。
早く脱ぎ終わって、またあの色に戻って欲しいです。


ダイソー出身の乙女心
棚の隅に売れ残って、徒長寸前。
『買ってって〜!』と叫んでいたので、連れ帰った子です。
ウチにいる乙女心の中で、じつは一番のお気に入り(o^^o)
他の乙女たちがグループ管理の中、この子だけは今後もソロで行こうかと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

リトープス転落事故、家族であるあるですよね~(^o^;)
あいたろうも息子氏にベランダに根っこからばらまかれていたことがあったり、蹴りとばして植木鉢から出てきたことがありました…(^^;
逞しく生きてほしいですね 笑

あいたろうさん、こんばんは

じつは、自分でもひっくり返したこともあるので、あまり強く非難もできないのですが(;´Д`A
自分の時は、リトちゃんに被害は出なかったものの、この時は2個も!星になったので、ちょっと凹みました。
根っこからばらまかれたのって…もしかして、紫勲ですか?
根っこがちょん切れても生きていると仰っていたので、もしかして…?
写真のリトちゃんのうち、一番小さなロウルサンコリトガチャが、今朝確認したら二重脱皮でした。
ホント、たくましく生きて欲しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。