記事一覧

成長期もイイよね💕

こんにちは、ハニママです。
もうすぐゴールデンウィークですね。
去年は5月中旬に多肉が焦げたため、今年は遮光ネットを買ってきました。
5月の連休中に、棚にネットを張る予定です。
スペースの都合上、棚を直接覆うようにネットを張るしかなく…。
毎朝の多肉チェックが難しくなっちゃうかなぁ(°_°)
風に煽られない、かつ、捲るのもカンタン✨な貼り方を工夫しなければ!

さて。
今日は、夕方のお庭から。

花うらら
先日のブログでは写真がなかった子。
家の近くにオープンしたホムセンで買いました。
うちの花うららとは、色や葉の形が違うんですよね〜。
色白で葉がムチっとしているところは、魅惑の月と似ているような…。
でも、葉のエッジが色づいているし、やっぱり花うらら⁇⁇
好奇心でゲットしましたが、うちの環境に慣れたら、先住の花うららと同じになるかもしれませんね。


こちらのホムセンには昨日も行ったのですが、金曜日に買うか迷ったダリーダールやマーガレットレッピンは、残念ながら売り切れていました。
同じく迷ったリトープスは、まだ残っていましたよ。
でもよく見たら二重脱皮だったので、今回はスルーしました。


ペルシダ
母がタケノコが欲しい!というので、朝イチで山の方にある農協直販所に行ってきました。
そこから桑名の花ひろばさんが近いので、ついでに足を伸ばしてみました。
ペルシダ=プリドニス、だと言われていますが、うちの花うららと比べてみたくて、あえて購入しました。
とすると、↑の花うららとも同じということになるのですが…。
全然別人だなぁ。
お店にあったペルシダの中で、1番葉が丸いタイプの子を選んでます。


推定、七福神
名無しだったのですが、七福神だと思ったので、連れ帰ってしまいました。
帰宅後、庭の七福神と見比べたら、やっぱり同じでした♪( ´▽`)
3個目の七福神(笑)


ここからは、家の子たちです。

名無し
去年、花ひろばさんで、間違った名札で売られていた多肉です。
(その時の名札は、南十字星/笑)
正体は、十中八九、月花美人。
春になり成長期に入って、ムチムチし始めました^_^


大和美尼
こちらも成長期に入り、葉が増えてムチムチし始めました。
届いたままの状態のため、株が鉢の端に寄っているのは、まぁ、ご愛嬌ということで(笑)


リラの花
やっぱりローラと似てる。
んですが。
ガクの色が微妙に違うんですよね〜。
うーん、よく分かんないや( ? _ ? )


ルンヨニー
冬の、真っ白で丸まったルンヨニーも好きですが。
このくらいのフンワリした姿もキレイだな〜💕
ルンヨニーは、可愛いし丈夫だし、大好きな多肉です。
七福神同様、見かけるとつい買ってしまうのをなんとかしないとな(笑)


トップシータビー
ルンヨニーの変種と言われなければ、絶対そうは見えないですよね。
でもその丈夫さは、やっぱりルンヨニーだな、と感じます。
このトップシータビーは、我が家の昨夏の地獄を、最も美しい姿で乗り切った猛者でもあります。

本日はここまで。
ありがとうございました(^з^)-☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"
スポンサーサイト

コメント

No title

ルンヨニーかわいいですね。はじめて認識したので、今度の多肉狩りのときに探してみます(*´ω`*)

ちなみに根っこもがれたのは紫勲玉であってますよ…(^^;いまは雨晒しでプリプリです~

あいたろうさん、こんばんは

ルンヨニー、可愛くて丈夫で、良いですよ〜💕
カクトロコ産を園芸店やホムセンで見かけることがあるので、遭遇したら是非お迎えしてみてください!
紫勲玉、本当に強いんですね*\(^o^)/*
うちのリトたちも、脱皮がひと段落したようです。
融かさず育てられるよう、頑張ってみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。