記事一覧

トップシーデビー、ミラ、ウィンクレリー、ティッピー 他

こんばんは、ハニママです。
庭の手入れのために、今週から少しだけ早起きを始めました。
この時期から晩秋までは、毎朝の水遣りが必要になるためです。
毎年のこととはいえ。
早朝が苦手なので、正直『面倒臭いな』と思うこともあります。
でも、水遣りしながら植物の観察をするのは、嫌いじゃないんだよなぁ。
今はそこに多肉も加わって、楽しさが面倒臭さを凌駕しました。
改めて、多肉に感謝!ですね。


さて。
今朝の多肉達です。


トップシーデビー
一時普通のデビーになりましたが、ほんの少しだけ、葉が反り返ってきた、ような…?
葉が反っても反らなくても、魅惑のムチムチボディは…た、たまらん!💕
1年前、いつもの花屋さんで、普通のデビーに混じって売られていました。
しかも、普通のデビーと同じお値段で!∑(゚Д゚)
何かの間違いかと一旦スルーしたものの、帰宅後やっぱり気になって、もう一度お店にトンボ帰りしました(笑)
結果、ガソリン代の分だけ、普通のデビーより高くついちゃったσ^_^;


アガボイデス・ミラ
ツンツン具合と、整った形が素敵✨
アガボイデスは、形が乱れにくくて良いですね。
外葉が一部傷んでるなぁ…。
買った時からなのですが、早く入れ替われ〜!


アトランティス
冬に外葉がグルっと枯れて、ひと回り…いや、ふた回り?小さくなりました(*_*)
寒さに弱い品種だったのかな?
スプーンのような葉が可愛いです。
中心に見えているのは…もしかして花芽かい?(−_−#)


熊童子・白斑
冬の間は、良くも悪くも、全く動きがなかったのですが。
春になって増殖を始めたので、どうやら我が家の環境に慣れてくれたようです。


紅稚児
もうお花も終わりですね。
真っ赤だった葉が、緑になってきました。
多肉というよりは、可愛いお花を楽しむ草花みたいですね。


ティッピー、花付き
大好き!ティッピー💕

ティッピー
こちらの株は、花は付きませんでした。
こちらのティッピーはネットショップでポチったのですが、あまりにもブサイクな苗が届いてショックを受けました。
双頭苗、そのうえ水枯れで葉はクシャクシャ…。
植え替え時に、双頭ではなく大小の2苗とわかりましたが、双頭に見えるくらいギュッと纏められていたため、株の形が悪くなっていました。
綺麗に育つか心配でしたが、少しずつ形が整ってきてホッとしました。
花が咲いている株が大きい苗、咲いていない株が小さい苗です。
小さい方は、花が咲かなかった分成長がよく、大きい苗に近いサイズになってきました。。
やっぱり花が咲くと、それだけ花にエネルギーを取られるんですね。


ウィンクレリー
多肉に興味を示さない母が、「この子は好きだわ(^^)」と言ってくれる、数少ない多肉のうちの一つ。
蕾がたくさん出てきました。
鉢と植物のバランスが悪くなってきたので、そろそろ仕立て直したいです。


朧月の花
秋麗は黄色でしたが、朧月は白いお花なんですね!
形はどちらも星形で似てますが、色が違うだけで雰囲気が違うものですね〜。
黄色は元気印!でしたが、白は清楚さが際立っていて、かなり好みな感じです。

今夜は以上です。
ありがとうございました(^з^)-☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。